2024-01-01から1年間の記事一覧

初代ポケモンバグアイテムのジャンプ先リスト

どうも、オーキドせんせい研究者です。 今回は、初代ポケモンのバグ研究には欠かせない、 「バグアイテムを使用した時にどのアドレスにジャンプするのか」 について(通常アイテムも含めて)まとめたので紹介します。 初代ポケモンバグ研究者たるもの、 「5…

クリスタル版(JP)のセーブデータ領域メモリ構造

どうも、オーキドせんせい研究者です。 クリスタル版(JP)のメモリ構造データがググってもなかなか出てこない。 不便だしもう自分で作ってしまおうということで、 海外版ROM研究ニキの研究成果を参考に、日本語版ROMを研究して 『クリスタル版(JP)のメモリ構…

研究結果はちゃんと記録に残しておこう(デバッグモード)

www.youtube.com 9か月くらい前に撮った、デバッグモードを実機で起動する動画。 これなんですが、 どうやってこのバグを起こしたのか、当時の研究の記録が残ってなくて絶望しました。 めちゃくちゃ簡単に起こせたような、めちゃくちゃ手間をかけたような。 …

ヤドンのしっぽを現金決済するやつ。

どうも、オーキドせんせい研究者、略しておせけんです。 https://www.youtube.com/watch?v=FrF45d8S66s 今回は、上記の動画で紹介している、 クリスタル版にて「あやしいおじさんからヤドンのしっぽを買う」 というバグ技のやりかた解説記事です。 あやしい…